2016年6月8日水曜日

★国土交通省ハザードマップポータルサイト★ アクセスしてみては!!!

防災に役立つ様々な情報をより簡単に調べられるようになりました。

2016年6月6日に国土交通省ハザードマップポータルサイト

     http://disaportal.gsi.go.jp/

がリニューアルされました。

 主なポイントは次の3点です。

 1.地図上での位置指定や住所入力により、任意地点の自然災害リスクを
   まとめて確認できるようになりました。
   
 2.スマートフォン等のGPS機能を利用し、現在いる位置の防災に役立つ
   様々な情報を簡単に確認できるようになりました。
   
 3.津波浸水想定区域を新たに掲載しました。

 (※)国土交通省ハザードマップポータルサイト
    災害時の避難や、事前の防災対策に役立つ情報を公開しています。
    様々な防災に役立つ情報を、全国どこでも1つの地図上で重ねて
   閲覧できる「重ねるハザードマップ」と、全国の市町村のハザード
   マップを閲覧できる「わがまちハザードマップ」があります。

自分の住む住所を入力して危険のリスクを確認してみてはどうですか。

下図は、当社周辺の『津波浸水想定区域』です。ぎりぎりセーフかな???

これ以上の大縮尺で見られないのが残念。