2015年9月25日金曜日

西部振興局「若手技術者研修」を主催

平成27年9月25日、大分県西部振興局の依頼により、土質試験についての「若手技術者研修」を行いました。当社が受注した現場での土質試験を熊本の協力会社の試験所において行いました。
西部振興局からは4名、当社からは3名出席し、当社の担当者が土質試験に関する基礎的なこと、試験方法及びその結果利用について説明を行いました。



担当者による資料説明
担当者による試験方法説明
参加者による試験体験
三軸試験説明

秋の全国交通安全運動 夕刻街頭啓発活動

平成27年9月25日、六勝園交差点において、

当社の3人の“脇見運転防止推進委員”が夕刻街頭啓発活動に参加した。

ご苦労様でした。


2015年9月24日木曜日

ドラさぽ 読売新聞記事

平成27年9月24日の読売新聞夕刊記事に、当社が試験的に社有車に設置した『ドラさぽ』の記事が掲載されました。
車間距離40点、ハンドル・アクセル・ブレーキ操作各20点、高得点をとるのは困難です。教習所での運転をしないと高得点は取れないでしょう。それだけ、自己流の運転が身についてしまっているのかと思います。自分の運転を見直す良い機会となりました。

新聞記事

秋の全国交通安全運動 ”早朝街頭啓発活動”

平成27年9月24日 秋の全国交通安全運動中の“早朝街頭啓発活動”を実施した。朝からかなりの豪雨であったが、直前になって小雨となったことから、実施した。シルバーウィーク明けであり、早朝からの雨で中止と思っていた社員もいて、参加者はばらばらと集まり、最終的には22人の参加となった。別府署の活動は中止のようだった。
参加者の皆さん、雨の中ご苦労様でした。

今回の重点活動は、

 (1)夕暮れ時と夜間の歩行者・自転車乗車中の交通事故防止

 (2)後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

 (3)飲酒運転の根絶

全国的に高齢者の事故が多くなっています。ドライバーは、スピードを控えめに、高齢者には思いやり運転でお願いします。

皆さん、ご安全に。




2015年9月21日月曜日

豊の国セーフティーチャレンジ2015

平成27年9月21日から12月29日までの100日間実施される『豊の国セーフティーチャレンジ2015』に当社から1チーム5人で8チームが参加。100日間、無事故・無違反であれば、賞品をゲットするチャンスがあります。
1等は、5万円相当の旅行券、しかも参加者全員に当たります。皆さん、100日間と言わず、優良運転者を目指して安全運転に心がけましょう。

このイベントは、大分県安全運転管理協議会が主催し、大分県警が後援しています。

ちなみに昨年は交通安全運動状況(写真)を応募し、1チームが商品をゲットしました。商品は干し椎茸でしたが・・・・・・。

2015年9月4日金曜日

NHK「しんけんワイド大分」 トラさぽ取材放送

平成27年9月3日夕方、NHKで先日のドラさぽの取材が放送された。装着して1週間程度の測定でしたが、まだまだ開発の余地がありますね。ただ、普段の運転では、良い点数は出ません。カーブを曲がる速度、ブレーキの踏み方、アクセルのふかし方は自動車教習場で教わった運転をしないと点数は上がらないようです。


2015年9月1日火曜日

『歩いて健康№1決定戦』 始まる!!!!!!!!

平成27年9月1日から『歩いて健康№1決定戦』が始まりました。11月30日までの92日間。

今回は総務部2名、営業部1名、調査部2名、工事部3名の8人で参加。

    チーム名 : 明大ウォーカーズ

  チーム目標 : 毎日7,000歩以上歩き、確実に5Pゲット
          
             日々記録を行い、習慣化する

前回の覇者としては、2連覇目指して頑張りましょう。

無理をせず、毎日個人目標を達成しましょう。

参加内容