2015年8月21日金曜日

大分県コンクリート診断士会現場見学会




8月21日、NPO法人 大分県コンクリート診断士会主催の

現場見学会に参加してきました。


前半は、

大分大学でマルチコプター(UAV・ドローン)の講演と

構造物点検支援を想定した実演があり、

後半は、

建設中の大分川ダムの現場見学と解説がありました。



講演では

広島工業大学の十河教授と

ルーチェサーチ株式会社の渡辺豊社長によるマルチコプターの概要や

土木分野での適用事例などのお話を聞きました。









今回は、8枚羽のマルチコプターに3軸ジンバルでの撮影飛行でした。

ルーチェサーチさんのマルチコプターの飛行は、何度も見ているのですが

建物の撮影飛行を見るのは初めてです。

現場の風速は、時折4~5(m/s)が吹いていましたが

さすがに安定した飛行を見せてくれました。


実演の後は、撮影した写真をもとに

屋上の防水状態をみたり、雨水の流向跡から排水勾配の確認をしたり、

露筋の状態、壁面のひび割れパターンの分析など、

コンクリート診断士会らしい解説がありました。




その後は…

残念ですが、後半は予定があって参加できませんでした。

ただ、なんとか渡辺社長と、副社長、会長に挨拶をし、

最近の情報交換をして、お別れしました。

(渡辺社長は、3DNetworkJapanのメンバー。最新のMacBookが眩しい…)



3Dレーザーや写真解析、UAV・・・・

大分市のコイシさんや、3DNetworkJapanのメンバーからは

本当にいろいろ教わっています。

純粋な気持ちでに広がる技術者同士のネットワークというのは、

本当に大切だと、知らない話を聞かせてもらうたびに思います。


そして、いつもデモや情報を持ってきてくれる

メーカーさんや販社さんへは、本当に感謝です。