2015年6月5日金曜日

国宝&世界遺産 姫路城

6月4日、現場の工場検査終了後、国宝であり世界遺産でもある『姫路城』を見学した。昨年修復作業が終わり、「白鷺城」といわれるだけあって白漆喰総塗籠造りの鮮やかな白の城壁が青空に冴えていた。5層7階建ての大天守の広さにはビックリ!こんな広さは見たとこがない。感激~
壁の白さが失われないうちに見学に行った方が良いとのことです。1年で壁が黒ずんでくるそうですよ。本丸、西の丸と見学し、3時間。展示物などをよく見ていくと4~5時間はかかるでしょう。当日は、天候が良く、係の人が熱中症対策で飲料水を用意してくださいと呼びかけていましたが、見学が長時間となり、途中で水分補給ができず、大変でした。



天守台構造


『姫路城大発見アプリ』をスマホにインストールするとARという表示があるところで、アプリを作動すると、左の写真のように柱の骨組みが現れたり、動画が流れたりします。行った際には挑戦してみてください。面白いですよ。