2017年11月1日水曜日

11月度 早朝街頭啓発活動

秋晴れの中、1日、早朝街頭啓発活動を行いました。
「夕暮れは早めのライト点灯」の幟をたてて、23人が参加し、交通安全を願った。
皆さん、日が暮れるのが早くなり、また、日の出も遅く、とくに高齢の歩行者の事故が多発しています。
ドライバーは早めのライト点灯、歩行者は反射材を着用しましょう。






2017年10月10日火曜日

第19回 100kmウォークに参加

10月7日から8日にかけて、行橋から別府までの100kmウォークに当社から3名が参加。もうこのウォーキングは回を重ね19回目となっています。全国から多くの人が何度も参加し、今では抽選となり、参加できない方もいるようです。
今回は4,664名の方が参加し、完歩は3,434名でした。
26時間で完歩しないと記録となりません。
当社の社員の記録は、
 F社員(初参加)19時間前半
 K社員(初参加)20時間前半
 T社員(7回目)20時間後半
ご苦労様でした。
さぁー出発!

大渋滞です

気持ちの良い海岸線
築城基地付近の給水ポイント
天気が良く、14km程の給水ポイントで、
かなり熱中症ぎみで休憩している人がいました。
我々は、まだまだ元気です(^^♪

100km完歩、やったぜ!
完歩証
ちなみに1位にゴールした方は13:12:02
80歳代の方は3人完歩し、80歳の方が101位で16:11:25
最高齢は84歳、1195位で21:20:42
最年少は9歳。3,167位で25:33:43
皆さん、すごいですね。

追伸:参加者には、完歩証とバッチ、後日、感想文集が配布されます。

今回の完歩バッチ

昨年の感想文集
ウォーキングコース
投稿された感想文
参加者写真集
バッチは、毎回色が違うそうです。

皆さん、来年参加してみてはどうですか。
今回17回参加された方が最高参加者でした。
10回以上の方も多く、途中苦しいのですが、
完歩すると病み付きになるようです。




2017年10月5日木曜日

伊太利亜食堂 第2弾

大衆娯楽フリーマガジン『イーヤン』に伊太利亜食堂が紹介されました。
ランチメニューが大幅にリニューアル、ピザが新メニューであります。

フェイスブックアドレス:
  https://www.facebook.com/italiasyokudo/

ウェブアドレス:
  https://peraichi.com/landing_pages/view/italiasyokudo

ウェブアドレスからメニューが見られます。


追伸:イーヤンクーポン持参でディナータイム限定で
   スパーリングワインかソフトドリンクが1杯無料。
行かなくっちゃ(^^♪

2017年10月2日月曜日

10月度 早朝街頭啓発活動

2日、月初めの街頭啓発活動を実施した。
会社に向かう時は雨。でも皆さんの”オコナイ”が良いのか?
雨がやみ、啓発活動を行った。
皆さん、雨で中止かと思い、集まりがバラバラだったが、
最終的には20人の社員が参加。
ご苦労様でした。
引続き、ラジオ体操、雨が降り出したが、なんとか朝礼を終えた。
今月も無事故・無災害で頑張りましょう。

こちらは大勢

寂しそうな3人です

2017年9月21日木曜日

秋の全国交通安全運動 始まる!

本日21日、『秋の全国交通安全運動』が始まりました。
30日までの10日間。
 【運動重点】
 (1) 子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止
 (2) 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
 (3) 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
 (4) 飲酒運転の根絶
となっています。
当社は、7時半から早朝街頭啓発活動を行いました。19人が参加。ご苦労様でした。
本日の活動をすっかり忘れた幹部もいましたが、皆さん、安全運転に心がけてください。
最近、日が暮れるのが早くなってきました。
早めのライト点灯をお願いします。
朝夕、暗いうちにウォーキングをする方は、反射材を身につけましょう。



運動リーフレット



今年も参加!『豊の国セーフティチャレンジ2017』

一般社団法人大分県安全運転管理協議会主催の

       「豊の国セーフティーチャレンジ2017」

昨年に続き、8チームで参加。今年で3回目です。

期間は、9月21日から12月29日までの100日間。

チームメンバー全員が、期間中、無事故・無違反を達成すると、

抽選で豪華な賞品が贈呈されます。楽しみですね(^^♪

   1等は、全員に5万円相当の旅行券  1本

   2等は、全員に1万円相当の旅行券  5本

   3等は、全員に2千円相当の商品券 30本

皆さん、期間中、無事故・無違反を達成して、商品獲得の権利を得ましょう。

でも、期間中だけでなく、そのあとも引き続き、安全運転に心がけましょう。

来年2月の抽選会が楽しみです。

PS:昨年は7チームが権利がありましたが、残念(-_-;)

2017年9月14日木曜日

『スマートフォンサム』って、ご存知ですか???

13日のNHKガッテン!で放送された新・現代病!世界に広がる謎の傷みご覧になりましたか?
結論、スマホやパソコンの使い過ぎが原因で、腱鞘炎になったり、手首の傷みを訴える人が、今、世界中で急増しているそうです。
昔は、ピアニストや美容師さんに多い病気でしたが、アメリカで名づけられて「スマートフォンサム」、名前のとおり、「スマホ」-「親指」で、親指が原因となっていて、画面上で親指を使い指を滑らせたりはじいたりする操作「フリック」がよくないんだそうです。

なぜ手首の痛みに親指が関係しているかと言うと、人間が進化の過程で親指が進化して物をつかみ、道具を使えるようになったことが関係し、これは親指の付け根のあたりにある筋肉のおかげだそうです。その筋肉が腱を引っ張ることで親指が曲がり、人間はものをつかむことができるようになったとのこと。逆に、つかんだものを離すときには手首の下の筋肉を使います。この筋肉はつかむときに使う筋肉に比べて必要性が低かったため、弱くできていて、このはなす動作を繰り返すうちに、腱をまとめている鞘の部分に炎症が起きるとのことでした。また、この鞘が二つに分かれている人がいるそうで、この方が腱鞘炎になりやすいそうです。
さて、予防法は、
(1)スマホ操作は、親指を使わず、人差し指でする。
(2)パソコンは、手首の下にタオルを丸めてクッションにしてキーボードを操作する。
(3)必要以上に、親指を広げたり縮めたりしない。
腱鞘炎が進んでいるか?のチェックは、
 親指を中にして手をにぎり、小指側に曲げた時に痛みのある人は要注意だそうです。整形外科の受診をお勧めします。

追伸:キーボードを打つのに、腱鞘炎防止用の低反発マットを買ってしまいました。